外見と身だしなみは相手に与える印象を大きく左右します

こんにちは、みらいねっとワークスの宮原です。
前回は初対面で相手に良い印象を与えた場合のメリットをお伝えしました。
今回は、面接などで良い印象を持ってもらうための具体的な方法についてお話したいと思います。

初対面の相手が注目する部分の一つ目は外見と身だしなみです。外見と身だしなみは相手に与える印象を大きく左右する要素になります。

服装:適切な服装を選ぶことが重要です。就職活動の場では、フォーマルな服装が求められることが多いです。

スーツやジャケットなど、職種や企業の雰囲気に合った服装を選びましょう。また、清潔でシワのない服を着用することも大切です。

もし、服装で迷うことがあれば企業の担当者へ確認しましょう。聞かずに失敗してしまうよりは事前に確認しておく方が良いです。

髪型と身だしなみ:髪型は清潔感や整った印象を与えるために重要です。髪をきちんとセットし、乱れた髪の毛など不潔な印象を与えないように心がけましょう。

また、派手な髪色や髪型は個性をアピールすることになり、日本の多くの企業ではあまり良い印象を与えません。求人情報で明記されている場合を除いて避けた方が良いでしょう。

その他、爪の手入れやヒゲの手入れなど、身だしなみ全般に気を配りましょう。適切な服装や身だしなみは、面接官に対して真剣さと敬意を示す重要な要素になります。

次回は面接時の態度や振る舞いについてお話したいと思います。