オープン就労・クローズ就労 どっちがいいの?

障害のある方が就職活動を行う場合、オープン就労かクローズ就労かを選択することになります。

 

今回はオープン就労とクローズ就労について、『メリットやデメリット』、『選択のポイント』について考えていきたいと思います。

オープン就労とクローズ就労の違い

オープン就労とは障害を企業に開示して就職をすることです。

 

おもに障害者雇用枠の求人に応募することになります。※一般雇用枠でのオープン就労も可能です。

 

クローズ就労とは企業に対して障害があることを開示せずに就職をすることをいいます。

 

面接の際に質問された場合は嘘をつくことはできませんが、積極的に自身の障害を開示せず就職活動を行います。

オープン就労のメリット

・ 業務内容などで配慮してもらえる

障がいがある場合、特定の業務が苦手な場合があります。業務内容などを配慮してもらえる事により働きやすくなります。

 

・支援機関のサポートを受けられる

就労移行支援やジョブコーチなど就労してからもの支援を受けることができます。

 

・体調にあわせて勤務形態を変更しやすい

障害がある方は、季節・天候により体調が変動しやすい傾向にあります。通院や体調に合わせての勤務時間配慮などしてもらうことができます。

 

オープン就労の場合は、企業への配慮事項が相談しやすい=働きやすくなるといったメリットがあります。

 

一方で、オープン就労の場合、クローズ就労よりも求人数が少なく、仕事の内容も限られているデメリットもあります。

クローズ就労のメリット

一般求人は求人数が多く、職種の選択肢も多いので希望する条件に合った職場が見つけやすいといった面があります。

 

障害者枠のオープン就労では事務職や一般職が多数であるのに対して、一般枠でのクローズ就労では、事務職・一般職に加えて、総合職や専門職などの多様な職種から仕事を選ぶことができます。

 

クローズ就労の場合は、自分の希望で仕事を選べるといったメリットがあります。

 

一方で、『障害を隠すことで不安が生じる』と言ったデメリットもあり、不安が募ることで病気が再発・悪化してしまい、退職してしまう可能性もあります。

一般枠でのオープン就労について

オープン就労では障害者枠での就職が多くなりますが、中には一般枠でオープン就労をしている方もいます。

 

一般枠でのオープン就労というのは、一般求人に応募して企業の面接時などに障害や病気など配慮事項を伝える、というものです。

一般枠でオープン就労するには

一般枠での就労になるので、障害や病気のない一般の方と同等かそれ以上の能力やスキルが求められます。

 

企業側にとって、障害を差し引いてもメリットがあると思われたら採用される可能性が上がります。

一般枠でオープン就労するメリット

メリットはクローズ就労のメリットと同じように、求人数が多いため様々な職種や条件から自分が希望するものを選択できます。

 

一般の人と同等の業務を行うため、障害者枠に比べて給与が高くなる傾向があり、キャリアアップをはかることもできます。

一般枠でオープン就労するデメリット

障害者枠での就労に比べると、障害や病気への配慮が受けにくいという点があります。

 

一般枠でも合理的配慮という配慮を受けることができますが、どこまで配慮できるか、どういった配慮が可能かは企業によって異なります。

 

そのため、望んだ配慮を受けられるとは限らないというデメリットがあります。

 

また、企業に一般枠で就職するため他の社員や従業員などと同じように成果や結果を求められます。

『みらいねっとワークス支援員』としての思い

たくさんの方の就労のお手伝いをする中で思うことは、『無理をしないでほしい』ということです。無理をしないためには、オープン就労の方がいいと考えています。

 

今まで支援した方の中には、クローズ就労を選ばれ就職をされた利用者様もいらっしゃいますが、障がいを伝えていない事で、業務や体調不良の相談がし辛く、ストレスがたまり症状が悪化し、3ヶ月で退職した人がいらっしゃいました。

 

クローズ就労を選択すると、私共の就労支援事業所は企業と連携が取ることが出来ません。その結果、積極的な支援ができずに歯がゆい思いを経験したことがあります。

 

就労後、その方は当事業所を再度利用され、オープン就労での求職活動をし再就職されました。

 

再就職先では、障がいへの配慮も受けられており、安心して働けているそうです。困ったことがあればすぐに相談もしてくれますので、私共支援員も企業様と連携を取りサポートを続けています。

 

みらいねっとワークスでは、求職活動のお手伝いはもちろんの事、就労後の定着支援にも力を入れ取り組んでおります。

 

今まで一人で求職活動をしてうまくいかなかった方や、クローズで働いているけど長く続けられないと悩んでいる方一度ご相談ください。

 

☎:【096-247-6686】