頑張り過ぎる人に読んでほしい。

頑張る過ぎる

何事にもついつい頑張り過ぎてしまう。

 

気が付いたら心も体も
疲れて動けない・・・

 

こうした人は私の周りには多くいます。

 

どちらかと言えば私も
この部類かもしれません。

 

今日のブログは

 

『頑張り過ぎる人に読んでほしい』

 

と題しましてお送りしたいと思います。

頑張る人はタイプによって違う。

頑張り過ぎる人は2種類あり、

 

・根っから頑張ることが好きな人

・諸々の事情で頑張らざるを得ない人

 

のように分けられます。

 

根っから頑張ることが好きな人は
そうしている自分が好きなわけですし、

 

何かをやることが生き甲斐なんですね。

 

こうした人は、まるで趣味と
同じようなものですので、

 

逆に何もしないと体調が
おかしくなっていきます。

 

この部類の人たちは
自分で自分を忙しくさせています。

 

体力的に動けなくなるまでやりますが
心は充実感に包まれます。

 

ですので、放っておいても大丈夫です。

 

問題なのは、諸々の事情で頑張らざるを得ない人

 

このような人は、自分に対して
無理やり行動を起こさせています。

 

一人では無理だとわかっていても
どうしても止められない・・・

 

そんな状態がある一定期間続きます。

 

その結果、先ず体に不調を感じ、
次に心がコントロールできないようになります。

 

それはそれは厄介で癖の様に
後から尾を引き続けるのです。

 

是が非でも心が壊れる前に
自分自身でなんとかしないといけないですし、

 

周りのサポートも必要になってきます。

 

問題を小さくとらえると楽になっていきます。

頑張らざるを得ない事情があるならば
その原因は何でしょうか?

 

その事情は小さく考えることはできないでしょうか?

 

問題を小さく考えることは
気持ちが軽くなります。

 

全てを完全にやろうとする人は
この小さくするという考えが浮かびません。

 

やってもやらなくても変わらないものは
どんどん切り捨てても構わないと思います。

 

優先順位が高いものだけをやっていき
その他は全部捨ててしまいましょう。

 

そうした思考になっていくと気が楽になっていきます。

 

環境を変えることも重要です!

全く別の世界に身を置くことも一つの手です。

 

これは私の例ですが、私の場合、
手に負えない事態が生まれ、どうしようもなくなったとき

 

思い切ってその対象を辞めた経験があります。

 

辞める直前は随分と考えたものです。

 

中途半端だな~

やり切りたいなぁ~

 

こうした思いがぐるぐると回るのです。

 

思い切って辞めたあとは
本当にすっきりして、

 

良い再スタートを切った経験があります。

出来るだけ人に話しましょう!

人は追い込まれると自分の殻から抜け出すことが出来ません。

 

自分一人で解決しようとします。

 

話せる人がいるならどんどん話してください。

 

もちろん、専門家の力を借りることは大事ですが
専門家、信頼している人以外でも構いません。

 

話すことで問題を解決できる言葉が出てくるはずです。

 

自分一人で考えてしまうと
新しい思考が生まれないので堂々巡りです。

 

もし、あなたが少し無理をしているなと
感じたら是非我々にお声掛けください。

 

少しでもあなたの力になれればと考えています。