就職活動のファーストステップ

就職 ファーストステップ

皆さん、こんにちは。 みらいねっとワークの川端です。

 

就職は自分の人生の中で
とても重要な要素を占めています。

 

本日のテーマはズバリ

 

『就職活動のファーストステップ』

 

と題しましてお送りしたいと思います。

なぜ、就職しようと思うのですか?

利用者さんたちの会話で

 

『社会と繋がっていたい』

 

というお声をよく聞きます。

 

その気持ち、よくわかります。
どこかに所属していたいんですよね。

 

でも、就職するためには少し動機が弱いんです。

 

より具体的な就職するための理由が必要になります。

 

例えば、私だったら以前は

金、金、金、自由、自由、自由、欲しいもの、欲しいもの・・・

といった具合に本能直結でした。

 

今は、自分のWebのスキルを使い
困っている人の橋渡しをする!!

 

と言った具合です。(少しカッコつけすぎですか?w)

 

あと、規則正しい生活と仲間を作る!ですね。

 

就職に関しては、具体的になれば
なるほど良い結果になっていきます。

 

皆さんもなぜ就職したいのかを
理由付けするといいと思いますよ。

 

得意なことを仕事にする!

得意なことを仕事にすることは
非常に大事なんです。

 

ここで注意してほしいのが
得意なことと好きなことは全く別物なんです。

 

得意なことは、好きでもないが
やっていて苦にならないもの。

 

仕事になると、当然ある一定時間
拘束されますから

 

長くできるものがいいですね!

 

えっ?自分には何もない。。と
考えている人も安心して下さい。

 

子供のころから振り返ってみると
必ず夢中になったものがあると思います。

 

絵が好きだった。

ゲームが好きだった。

 

そんな些細なことから
ヒントになることがあります。

 

是非、皆さん、ゆっくりでいいので
自分探しをしてみてください。

 

【よく読まれている記事】
・仕事の適正ってあるの? ~向き不向きを考える~
・信頼されるためにはどうするのか?【前編】