子供の頃、夏休みの宿題など、直前になって慌てた経験はありませんか?
『あ~、早くやっておけばよかった~』
こうした思いを抱いた人も多いでしょう。
いざというときに慌てずやる方法として、
『ゴールから逆算する』という考え方があります。
今日は、この『ゴールから逆算する』という考え方を述べてみたいと思います。
ゴールから逆算する思考法
この思考のプロセスは、先ず自分のゴールを設定し、そこから何が必要かを考えていきます。
例えば、就職活動を考えた場合、
1月入社
↓
12月に就職合格
↓
9~11月から会社を10社応募、採用試験開始⇒不採用のフィードバック、対策
↓
7、8月面接準備 ⇒履歴書、職務経歴書の添削、面接のリハーサル
↓
5、6月資格試験を取得、求人検索開始する
↓
1~4月までに資格試験の基礎を終わらせる
という感じですね
いついつまでに○○が必要になるということがわかりますから、効率よく最短で進むことができます。
積み上げ型の思考
一方で『積み上げ型の思考』といいうものがあります。
この考え方は『今』を基準に行います。
今日の勉強
今日の仕事
現在の実力の伸び次第で、ゴールが変わってきます。
これはこれで、素晴らしい考え方なのですが、〆切がないため、ずるずると時間がかかってしまいます。また、思った以上のゴールにならないことが多いのです。
ゴールを設定してから、積み上げをしていく
いったんゴールを設定したら、今度は毎日、積み上げていくだけです。
適時、軌道修正を行いながら、ゴールに近づいていく努力をしていきます。
この方法は、勉強、仕事、ダイエットなんでも応用ができますから、是非皆さん、参考にしてくださいね!