毎日の訓練前には朝礼を行っています

こんにちは!みらいねっとワークスです。

3月も半ばになり、だいぶ暖かくなってきましたね!

 

来月からは新しい年度が始まります。

節目の季節になりますので、これまでの訓練の振り返り、

新しい目標の設定など取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

今日は訓練内容について少しお知らせしたいと思います。

みらいねっとワークスでは毎日、訓練開始時にzoomを使って朝礼をしています。

朝礼ではその日のニュースや利用者さんからの相談が多い事柄などを

スタッフから5分程度お話をして、その後、体の調子に合わせてラジオ体操を行っています。

 

 

 

みらいねっとワークスは在宅型の就労移行支援をメインに行っており、

通所型と比べると毎日顔を合わせているわけではないので、

利用者さんとのコミュニケーションがどうしても薄くなりがちです。

 

朝礼の時間を取ることで『おはようございます』といった挨拶から、

『髪の毛切りましたね』などの何気ない会話をするきっかけができるようになりました。

zoomを通して利用者さんの笑顔なども確認でき、

改めて顔を合わせながらコミュニケーションを取ることの大切さに気付けました!