こんにちは。みらいねっとワークスの宮原です。
前回、選ぶことと選ばれることについてお話ししましたが、
これから『選ばれるためには』について述べていきたいと思います。
皆さんがこれから選ばれるステージは『就職』の場面ですね。
希望の仕事を見つけたとしても企業から採用されなければその仕事に就くことはできません。
もし、求人に対する応募者があなただけだとしたら、選ばれる確率はかなり高くなります。
しかし、実際にそういう場面になることは少ないでしょう。
あなたが良いと思う求人は、他の方から見ても良い求人である可能性が高く、
希望者(競争相手)が他にも大勢いる場合がほとんどです。
では、希望者が少ない仕事を探す方法はあるでしょうか?
簡単に言えば、その仕事をできる人、したい人が少ない職種の探し方になります。
前者でいえば、難易度の高い資格が必要な仕事などがあります。
医師や弁護士など、その仕事をできる人が限られている場合、希望者の数も減ってきます。
資格を取得して、自分にしかできない職種を持つことは強みになります。
後者では、いわゆる3Kと呼ばれる仕事などが当てはまります。
きつい、危険、汚い仕事を自ら進んで就業する人は少ないようです。
しかし、これらの仕事は私たちの生活にとって必要不可欠な場合が多く、仕事の件数も多いです。
世の中には本当にたくさんの仕事が存在しています。
自分が希望する仕事だけでなく、他の仕事のことも知ることで、
自分の可能性も広がり、自分が選ばれる職種も見つかるかもしれません。
まずは『視野を広げる』という視点でいろんな求人情報を見てみましょう。