選ぶことと選ばれること

 

こんにちは!みらいねっとワークスの宮原です。
今日はネットで見つけたある人の座右の銘を紹介したいと思います。

『人生は選択されなければ選択できない』

その人は社会人になって間もないころ、現実に満足できず、理想を追求してしまう
『青い鳥症候群』という状態になっていました。

『今の仕事ではやりがいを感じない…やりがいのある他の仕事をやらせてほしい!』
という気持ちから、他部署への異動を上司に掛け合ったようです。

すると上司から

『人は誰でも、やりがいのある仕事や生きがいを感じる人生を望むものだ。
でも、それを実現するためには、周りから信頼を得て、
自らつかみとっていかなくてはならないんだよ。選ばれなければ、選べないんだ

と諭されました。
その時からその人にとっての座右の銘は上司の言葉になったそうです。

私も20代の頃に『青い鳥症候群』と同じような気持ちになったことがありました。
しかし、社会経験を積み、仕事をお願いする側の考え方を少しずつ理解していくことで、
『選ばれなければ、選べないんだ』という言葉の意味がわかってきた気がします。

仕事をお願いされるためには、資格や業務遂行スキルだけでなく、信頼を得る事も重要です。
安心して仕事を任せられる人材に成長し、その過程で自分の出来る仕事の幅が広がり、
その中から最終的に自分の仕事を選べるようになるんですね。

皆さんも理想の仕事に就くために、まずは『選ばれる』ための要素を身につけていきましょう!