社会人におすすめの簿記3級資格

 

こんにちは、みらいねっとワークスの宮原です。
今日はおすすめの資格として簿記3級の資格をご紹介したいと思います。

利用者の多くの方が希望する一般事務の主な仕事内容には
パソコンを使って帳簿にデータ入力をすることがあります。

この帳簿、会社の毎日の活動や取引に関係する帳簿が数も量も多くなっています。

データ入力のためにはもちろんパソコンの操作スキルが必要ですが、
次に必要なスキルは帳簿の内容に関する知識です。

簿記は会社のお金の動きを記録し、そこから経営、財政の状態を把握する技術です。
この知識を知っている人と知っていない人では同じデータ入力の業務でも任せられる範囲が違ってきます。

企業側としても一つの作業しかできない人より、多様な仕事を任せられる人を採用したいと考えるでしょう。

簿記検定の入門編である3級は、1日1時間、3ヶ月~5ヶ月程度の学習時間が目安になります。
人気の資格のため市販されているテキストの種類も豊富です。
資格の学校に行かなくても、自分に合ったテキストで自分のペースで学習を進めることができます。

日商簿記検定は全国の商工会議所で受験を受け付けています。
ネット受験にも対応しており、年に数回開催しています。
興味のある方は商工会議所のページを確認してみてください!

商工会議所の検定試験(簿記)