ポジティブパワーとネガティブパワー

皆さん、こんにちは。

日頃から私たちは、色々な事を考えて行動しています。

『○○がしたいな~』

『××は嫌だな~』

『△△が欲しい!!』

などなど沢山ありますね。

その思いは、大きく『ポジティブパワー』と『ネガティブパワー』に分けられます。

今日は、『ポジティブパワーとネガティブパワー』と題しましてお送りしたいと思います。

ポジティブパワーとネガティブパワーどちらが強い?

ポジティブパワーは自分の願望や夢を叶えたいというときに発揮されますね!

『資格試験に合格したい』

『○○株式会社に入りたい!!』

などなどです。

一方で、ネガティブパワーは、やりたくないことを思うときに出ます。

『満員電車にのりたくないな~』

『○○って面倒くさいな~』

などなどです。

また、ポジティブパワーは爆発的な力を発揮しますが、短期間で終息してしまいます。

ネガティブパワーは力はそこまで大きくはないですが、長期間、心の中に留まってしまいます。

結果的にネガティブパワーの方が大きくなってしまいます。

ネガティブパワーを利用することを考える

ポジティブなことを考えることは大変良い事ですね。

このポジティブな思いが叶えられれば最高に嬉しいものですが、それが全て望み通りになるとは限りません。

やはり、いつの間にかネガティブな思考に支配されていきます。

ネガティブは確かに、あまりいいパワーではないですが、この思いを逆手に取るという方法もあります。

例えば、

『通勤電車に乗りたくない』⇒『自宅からすぐの職場にしよう』

『将来、お金に苦労したくない』⇒『今から、金融の勉強を始めよう!!』

このように、真逆のことを目指すために利用することができます。

具体的に書き出してみる

何が自分にとって嫌なのかを書き出すことで、より具体的な方向性が見えてきます。

書き出した項目を回避するためにはどうすればよいか? を考えていくことがとても重要になります。

嫌なことがわかっても、それに対する行動をしなければ、やはり同じ結果になってしまします。

これから、将来に向かって、『どういう自分でありたいか』を是非一度時間を取って考えて頂きたいと思います。