令和5年3月に完全在宅事務のお仕事に就かれたT.Kさんのインタビューです。

Tさん、就職おめでとうございます!!

希望通りのお仕事が見つかりましたね♪これはTさんの努力の賜物です!

T.Kさん
T.Kさん

ありがとうございます。

希望通りの在宅でのお仕事が決まり、こんなに素晴らしい環境で働かせていただいていいのかと言いたくなるほどストレスフルーな環境で働かせていただいています。

まずはじめにTさんがみらいねっとワークスを選んだ理由を教えてください。

T.Kさん
T.Kさん

私は今までお仕事をしてきて、通勤型の勤務では人目が気になり仕事に集中できないと感じていました。在宅勤務であれば実力を発揮できると思い仕事を探していたところ、在宅での就職に向け就労訓練ができる「みらいねっとワークス」をみつけ、利用を決めました。

みらいねっとワークスのスタッフはどうでしたか?

T.Kさん
T.Kさん

スタッフの方々は優しく穏やかで、安心して質問したり相談ができました。

私はもともと人見知りで自ら質問出来なかったり、頭が真っ白になってうまく答えられないということが多いのですが、ちゃんと話せるまで待ってくださり優しく話を聞いてくださるので面談なども苦にはならず、いろんな話ができました。

在宅での訓練はどうでしたか?

T.Kさん
T.Kさん

訓練時間は10時~15時です。私にとっては無理のない時間帯で体調不良になることもなく学習を進める事が出来ました。

訓練の合間にストレッチをするなど気分転換もできストレスを感じる事はなかったです。

動画学習をしていましたが、わからないところは何度もくりかえし学習でき、私にとっては至れり尽くせりでした。

Tさんは資格取得もされましたね!

目標を立て、毎日コツコツと努力されていました。

反対に訓練で苦労したことはありますか?

 

 

T.Kさん
T.Kさん

集中力の保たせ方を会得するのに苦労しました。誘惑に負けないように、集中する時間を決めタイマーを設定しメリハリをつけて訓練する工夫をしました。

はじめのうちは慣れるのに苦労しましたが、毎日少しずつ集中する時間を増やしていくことで、10時~15時まで集中し訓練出来るようになりました。

今後の目標はありますか?

T.Kさん
T.Kさん

今よりも難しいお仕事を任せられるようにステップアップしていきたいと思っています。上司、同僚から頼りにされるような存在になるのが目標です!

すばらしい目標ですね^^

最後にこれからみらいねっとワークスを利用しようと思っている方へメッセージをお願いします。

T.Kさん
T.Kさん

私のように通勤型の勤務が苦手な方にとってはピッタリな就労移行支援事業所だと思います。

当初は不安定だったメンタルも毎日やることがあるというだけで小さな希望の光が見えてきて安定していきます。

もしうまくいかなくても怒鳴られたりすることは一切ありませんし、優しく受け止め今後の工夫の仕方を一緒に考えてくださいます。

私はみらいねっとワークスを自信をもってお勧めします。

とっても嬉しいお言葉をありがとうございます!

私達もTさんが良い環境で働けている事をうれしく思っています。

これからもサポートは続きますので、困りごとが出てきたときはすぐに相談してくださいね!