就職活動に役立つ資料のご紹介

熊本商工会議所 会議所の知恵本
今日は利用者の皆さんにとって就職活動に役立つ資料のご紹介をしたいと思います。

 

熊本商工会議所様が発行している本で、『会議所の知恵本』という本です。元々、経営者の方が経営上の問題を導くために作成された本ですが、就職にも大変役立つものです。一般販売されていませんので、事務所に来所されたときに一読されて下さい。

熊本商工会議所 『会議所の知恵本』

ビジネスマナーの基本と実践

主に新入社員や若手社員向けの冊子です。初めて社会に出る人用にビジネスマナーの基礎をまとめています。
詳しい内容はこちら

すぐ役立つビジネスマナー

こちらも新入社員や若手社員向けの冊子ですが、活動、行動にフォーカスしたビジネスマナーを記載しています。
詳しい内容はこちら

ハラスメントと言われないためのコミュニケーションの原理原則

こちらは管理職のためにかかれた内容です。パワハラ、セクハラの背景にあるコミュニケーションの問題について、具体的な内容を解説しています。
詳しい内容はこちら

新しい生活様式とこれからの店舗空間づくり

コロナ禍において、『感染対策』+『売れる店づくり』をコンセプトにまとめています。これから販売などの職に就く人などいいかもしれません。
詳しい内容はこちら

民法(債権法)改正のポイント

令和2年4月より施行された民法(債権法)改正について、一覧と解説・影響についてなど短時間で押さえておきたいポイントを解説しています。
詳しい内容はこちら