令和5年2月に完全在宅事務のお仕事に就かれたM.Kさんのインタビューです。

Mさん、この度は就職おめでとうございます。

希望通りのお仕事に就くことができ私達スタッフもうれしいです^^

 

 

M.Kさん
M.Kさん

ありがとうございます^^

 

おかげさまで希望通りの完全在宅の仕事が見つかりました。

 

 

それではさっそくインタビューをさせていただきます。

まずはじめに、みらいねっとワークスを選んだ理由を聞かせてください。

M.Kさん
M.Kさん

心療内科のカウンセラーの方に紹介していただき、まずはみらいねっとワークスに見学に行きました。

その際にスタッフの方とこれまでの就労や障がい・体調についてお話しさせていただいて、在宅での訓練なら安定して無理なく続けられると思い利用を決めました。

 

みらいねっとワークスのスタッフはどうでしたか?

 

M.Kさん
M.Kさん

スタッフの皆さんはとても親身になって私の話を聞いてくださいました。

 

週1回の面談以外でも何か悩んでいることがあればすぐ相談に乗っていただき、とても心強かったです。

 

なかなか就職が決まらず自分に自信が持てなくなった時には、「あなたならやれる」と背中を押してくださり、そうした皆さんの暖かい支援のおかげで就職に繋げることができました。

 

Mさんはどんな訓練をしていましたか?

 

M.Kさん
M.Kさん

在宅勤務を希望していたため、タイピング、Excel、WordなどのPCスキルを習得する訓練をしていました。

 

訓練で苦労した事はありますか?

M.Kさん
M.Kさん

私は不眠障害があるので、睡眠が取れなかった日は訓練になかなか集中できず苦労しました。しかし、規則正しい生活を続けるうちに精神的にも安定し始め、睡眠障害もだいぶ軽くなりました。

 

困ったことがあった時に人に頼ることを申し訳なく思い、自分だけで解決しようとし、体調を崩すことがありました。

「人に頼る」ことを覚えるまで時間がかかりました。

 

Mさんはとても頑張り屋さんで、実直な人柄なので訓練を始めた頃は困りごとを一人で解決しようと抱え込んでしまい、体調を崩すこともありましたよね。

今は困ったことがあればすぐに相談してくれますので、私達も一緒に考えることができ安心しています。

Mさんの今後の目標を聞かせてください。

 

M.Kさん
M.Kさん

仕事で困ったことがあった時にはすぐに相談して、苦手なところを1つずつ克服していきたいです。

 

いずれは人に頼られる人材になりたいです。

 

素晴らしい目標ですね!

 

Mさんの真面目で穏やかな人柄は管理職向きかもしれないですね^^

目標に向かって頑張ってください!

最後に、これからみらいねっとワークスを利用しようと思っている方へメッセージをお願いします。

 

M.Kさん
M.Kさん

自分の障害では通勤は難しいという方にはみらいねっとワークスの利用をお勧めします。

 

在宅での訓練になるので、自分が落ち着ける環境で必要なスキルを身に着けることができます。

 

訓練を続けていくうちに、障害について自分では理解していたつもりでも理解できていなかった部分が見つかることもあるかと思います。そんな時には1人で悩まずにスタッフの方々に相談してみてください。とても親身になって相談に乗ってくださるので、自己理解を深めることができ自信も付けることができます。

 

自力で就職先を見つけるよりも、スタッフの方に相談しながら就職活動をしていくことで、より自分に合った就職先が見つかりますよ。

 

Mさん、ありがとうございました。

お仕事が始まってからもみらいねっとワークスのサポートは続きます!

困りごと、悩み、些細な事でも相談してくださいね^^

一緒に考え解決していき、安定した就労を目指しましょう!!