令和4年12月に経理のお仕事に就かれたSさんのインタビューです!!

 

今回インタビューをするSさんは、令和4年11月の簿記試験に合格され、12月から経理のお仕事に就かれています。

 

Sさん、この度はインタビューの機会を作っていただきありがとうございます。

 

まず初めに、『みらいねっとワークス』を選んだ理由を教えてください。

 

当時の私は、働く前に就労移行支援でスキルアップをしたいと事業所を探していました。

 

家庭の事情で外で働くことが難しいと思っていましたので、在宅で訓練ができる『みらいねっとワークス』を見つけ利用を決めました。

 

『みらいねっとワークス』のスタッフはどうでしたか?

 

スタッフの皆さんは自信がなかった私の背中をずっと押し続けてくださいました。

 

最初はとても緊張していましたが、とても優しく対応してくださり『焦らないでいいんですよ。』と声を掛けて頂いたことで救われていました。

 

Word、Excel、簿記の資格取得も出来、自信へとつながりました。

 

Sさんはどういった訓練をしていましたか?

 

『みらいねっとワークス』には動画教材がたくさんあります。

 

その中で計画プランを作成し目標達成に向けて学習をしていました。

 

タイピング、Microsoftoffice、簿記、ビジネススキル、ヘルスケア、求職活動の仕方などです。

 

訓練で苦労したことはどんなことですか?

 

一番苦労したことは資格取得に向けてのモチベーションの維持です。

 

簿記の試験に二度失敗しました。二度目は気持ちの切り替えにとても苦労しました。

 

落ち込んでいる時にスタッフの皆様に暖かい励ましのお言葉やご指導を頂いたおかげで気持ちを切り替えて再度合格に向け学習に取り組むことができました。

 

その結果無事に簿記の資格取得ができました。

 

今後の目標を教えてください。

 

安定して就労する事が目標です。

 

体調管理を怠らず、『みらいねっとワークス』で学んだことを実践しながら長く働きたいと思っています。

 

これから『みらいねっとワークス』を利用しようと思っている方にメッセージをお願いします。

 

『みらいねっとワークス』ではパソコンのスキルだけでなく、職場での人間関係に活かすことができる挨拶や言葉遣い、ビジネスマナーも日々の訓練の中で自然と身につけることができるので自信につながると思います。

 

また、自身の障害についても理解しているようで出来ていない部分で苦労している方がいると思います。

 

訓練を通して気付くことができれば今よりずっと楽になると思います。スタッフさんたちがそのお手伝いをしてくれますよ。

 

Sさんうれしい言葉をたくさんありがとうございます^^

 

Sさんが安定して働き続けられるようにこれからも支援をしていきます。

 

なんでも相談して下さいね。