寝たきりでも働ける「分身ロボットカフェ」

4月も2週目の週末となりました。朝晩はまだ肌寒く寒暖差が大きいですね。

体調を崩しやい季節ですので皆さまもお気を付け下さい。

今回のタイトルの「寝たきりでも働ける分身ロボットカフェ」ですが、

ネットのニュースで見た時、一体どういう事だろう?と思いました。

 

重度の身体障害などで自分の体を現場に運んで働くことが困難な方々が、

自宅や病院にいながら自分の分身となるロボットを遠隔操作をして接客を行うものとの事です。

↓詳しくはコチラから見れます↓

寝たきりでも働ける“分身ロボットカフェ”主催者、吉藤健太朗に聞く「テクノロジーで描く孤独のない未来」

 

既にこのニュースを御存じの方もいらっしゃると思いますが、私はこのニュースを見た時に、

もし自分がその状況に置かれてもこういった事を想像もできなかっただろうと思い、衝撃を受けました。

AIというと人間の仕事にとって代わるというイメージもありますが、このように人間の助けとなり、

雇用も生み出していくようなプロジェクトが是非成功して普及して欲しいと思います。