令和5年7月に大手塾での事務のお仕事に就かれたK.Yさんのインタビューです。

Kさん、この度は就職おめでとうございます。

通勤距離や勤務時間など、Kさんの無理のない範囲で働くことができる理想のお仕事が見つかりましたね!

K.Yさん
K.Yさん

ありがとうございます。

自分にピッタリの職場です^^

それでは、Kさんがみらいねっとワークスの利用を決めた理由を聞かせてください。

K.Yさん
K.Yさん

私がみらいねっとワークスを選んだ理由は、在宅でパソコン操作の指導や就職活動に関する支援をしていて、自宅から通所しやすかったからです。当時の私は、体調が不安定であったので、通所型ではなく、在宅型の就労移行支援事業所を探していました。

そこで目に止まったのが、このみらいねっとワークスでした。

みらいねっとワークスのスタッフはどうでしたか?

K.Yさん
K.Yさん

どのスタッフのみなさんも支援に熱心かつ気さくで、とても親しみやすいと感じました。適度にゆるく、堅苦しい雰囲気がなく、息苦しさがなかったのがとてもよかったです。また、距離感も近すぎず、遠すぎずちょうどいい感じがしました。
支援の内容に関しては、「急がず、焦らず、じっくりと」というものが多く、焦りがちな自分のペースメーカーになってくださいました。

また、自分に夢を与えてくださったのも印象的でした。みらいねっとワークスの支援を受け始めた当時の私は、視野が狭く、将来の自分のあり方をポジティブに想像できていませんでした。しかし、スタッフさんとお話することで、視野が広がり、未来に希望が持てました。

そのおかげで、モチベーションを維持することができ、今回の就職につなげることができました。

訓練で苦労したことはありますか?

K.Yさん
K.Yさん

体調管理に苦労しました。特に、冬期や季節の変わり目は体調が不安定だったのを思い出します。そういうときになかなか訓練に入れず困っていたのですが、スタッフさんにアドバイスをもらい、訓練に入ることができるようになりました。おかげで、それ以降毎日ログインし、皆勤することができました。その節はアドバイスを下さり、ありがとうございました。

Kさんの今後の目標を教えてください。

K.Yさん
K.Yさん

 今後の目標は、「ハードルを限りなく低く設定する」です。

例えば、「今後一ヶ月、絶対に休まない」などといった目標は立てず、「次の出勤日には出られるようにする」としています。理由としては、心に余裕を持つためです。前者ですと心がキュッとしてつらくなり余計なストレスになるのですが、後者ですと心が緩んで気が楽になります。また、体調の管理もしやすいように感じます。

ゆえに、ハードルを限りなく低く設定し、心に余裕を確保することを目標にしています。

目標をできるだけ小さく細かくしていくということは良いですね!何事も継続しやすくなると思います。

最後に、これからみらいねっとワークスを利用しようと思っている方へメッセージをお願いします。

K.Yさん
K.Yさん

おすすめポイントは3つあります。

  1. 在宅就労を求めている方はもちろん、「体調が悪いけど仕事をするための準備がしたい」などと考えている方にもオススメな点です。なぜなら、在宅で、かつ自分のペースで訓練を進められるからです。
  2. 「堅苦しいのが嫌」という方にもオススメできます。雰囲気が明るく、とてもフレンドリーな事業所なので、変に畏まる必要がなく、気持ちに余裕が持てます。
  3. よいスタッフさんたちがいることです。皆さんと話していると、自分の視野が広がって自分の可能性に気づき、自分の将来に希望を持つことができました。そのおかげで、訓練を継続でき、結果就職に結び付けられたと思っています。

Kさん、ありがとうございました。

お仕事が始まってからもみらいねっとワークスのサポートは続きます!

困りごと、悩み、些細な事でも相談してくださいね^^