令和4年12月に熊本の不動産会社に在宅事務のお仕事で入社されたY.Rさんのインタビューです。

Yさん、今回はインタビューの機会をつくっていただきありがとうございます。

 

では、まず初めに『みらいねっとワークス』を選んだ理由について教えてください。

 

Y.Rさん
Y.Rさん

今まで多くの職を経験してきましたが、どれも長続きせず苦労していました。

 

そんな中で『在宅勤務』という働き方があると知り、いろいろ調べていたところ『みらいねっとワークス』なら在宅での訓練や就労に向けて支援してくださるということだったので、利用させてもらうことにしました。

 

『みらいねっとワークス』のスタッフはどうでしたか?

Y.Rさん
Y.Rさん

スタッフの皆さんは非常に優しく、気分が沈んだりして訓練へのモチベーションが保てなかったりしたときは、細かく連絡を取って悩んでいることや、気分が沈んでいることに対しての解決を手伝ってくれたりしました。

 

また、就職に向けて活動している際には、書類の添削や面接に向けてのアドバイスなど、頑張りにしっかりと応えてくれました。

 

Yさんはどのような訓練をしましたか?

Y.Rさん
Y.Rさん

動画教材での訓練を中心に行いました。

 

Microsoft Officeの使い方やヘルスケア、ビジネススキルなどの動画を見て勉強しました。

 

学べることは多くあったので、自分には何が必要かを考えながら訓練を行いました。

 

訓練をしているとき、どんなところで苦労しましたか?

Y.Rさん
Y.Rさん

気分の上下が激しく『モチベーションの維持が大変』でした。

 

また、結果が出せず焦っている時期があり、そのときに取った行動が裏目に出てしまって非常に落ち込んでしまうこともありました。

 

そんなことがあってからは、自分の特性を理解する為の訓練を中心に行ったり、スタッフの方に今困っていることを細かく相談するなどして、反省を活かして活動をするようにしました。

 

Yさんは訓練当初に比べると、いろいろ相談してくれるようになりましたね!

1人で考えるより、より良い工夫がでいると思いますのでこれからも遠慮せずにどしどし話をしてくださいね^^

 

それでは、今後の目標について教えてください。

 

Y.Rさん
Y.Rさん

『安定した就労』を目指しています。

 

『みらいねっとワークス』で学んだことを活かしながら、これからも多くのことを学んでいけたらいいなと思っています。

 

これから『みらいねっとワークス』の利用を考えている方にメッセージをお願いします。

Y.Rさん
Y.Rさん

『みらいねっとワークス』では非常に多くのことを学べますが、学ぶうえで最も大事なことは『自分にやる気があるかどうか』です。

 

自分の頑張りにしっかりと応えてくれるスタッフさんがいるので、就職で悩んでいる方がいたらぜひとも利用してほしいです。

 

 

Yさん、インタビューを受けていただきありがとうございました。

 

Yさんが学んだことを活かして、安定した就労を実現できるようにこれからも支援をしていきます。