ブレインダンプで自分を知る!~自分がなんの仕事をしたいのかわからない人へ

ブレインダンプ 自分を知る
以前、『好きなことを仕事にしたいけど』
という内容でブログをお送りしましたが、

 

やはり自分に何ができるのかわからない
と悩んでいる人が多いようです。

 

今日のブログはそういった人に向けて書きたいと思います。

『ブレインダンプ』で自己を発見する!!

『ブレインダンプ』という言葉をご存じですか?

 

ブレイン=頭の中
ダンプ=捨てる

 

という英単語の組み合わせなんですが
読んで字のごとく、

 

頭の中の考えを外に出すことです。

 

自分が一体何をしたいのかわからない人は
超おススメですよ!

 

ブレインダンプを行うと今までボンヤリ
していたことがクリアになるんです。

 

その他、何か悩み事がある人は
心配ごとや不安なことを書き出すことで

 

その解決方法を見つけることが出来ます。

 

今回は就職に役立つブレインダンプを
やってみたいと思います。

ブレインダンプの方法

やり方は至極簡単で、紙とペンを用意し、
自分の好きなことと嫌いなことを書きなぐるだけです。

 

例)

●好きなこと
・音楽
・ライブ
・映画鑑賞
・ゲーム
・プログラム
・パソコン


●嫌いなこと
・会社
・上司
・満員電車
・人間関係
・運動
・ピーマン


 

などなど思いつくまま何でも書いていきます。

 

やがて言葉が出なくなるのですが
ここからも頑張って出していきます。

 

私が以前だしたときは300個くらい
好きなこと、嫌いなことをそれぞれ出しました。

最初に出したキーワードと後に出したキーワード

最初にスルスル出てきたキーワードは
『直感のキーワード』で、

 

本当に好きなものと嫌いなものです。

 

これらにマッチする仕事に就くことが
出来れば超ラッキーです。

 

一方で後から出てきたキーワードは
『思考のキーワード』で、

 

一番好きではないけど仕事にしたら
やっていけるキーワードです。

 

何の仕事をしたらいいかわからない人は
最初と後のキーワードを使って

 

やりたいことをランク付けしていきます。

 

一番好きな仕事にこだわることも大事ですが

 

前に進むためにも、
2位、3位と決めていきます。

実際に行動を起こしてみる

ブレインダンプをし、自分の職業観が
わかったら行動です。

 

その仕事に就くためには何が足りないのか
どうすれば到達するのかを考えます。

 

ゴールから逆算していくわけです。

 

みらいねっとワークスの利用者さんには
一部の人にはやって頂き、

 

自分の進むべき道を見つけてた人がいます。

 

あなたも是非ブレインダンプを活用して下さいね!