やる前から諦めますか? それとも挑戦しますか?


何かを始める際にあなたは
すんなり始められますか?

 

それとも、すぐ理由をつけてやめますか?

 

今日のブログは、

 

やる前から諦めますか?
それとも挑戦しますか?

 

と題しましてお送りしたいと思います。

挑戦した方がいいのか? 諦めた方がいいのか?

何を始めるかによって

 

挑戦した方がいいのか?
諦めた方がいいのか?

 

が変わります。

 

例えば・・・

 

40歳を超えてからプロ野球選手になる!
ズブの素人だがオリンピックを目指す!

 

こういう例は一言でいうならば

 

『無謀』です。

 

初めからやらない方がいい選択です。

 

では、もう少しの努力で
届くものだとしたらどうでしょうか?

 

あなたは挑戦するでしょうか?
それとも止めるでしょうか?

あるときを境に気持ちが変わるんです。

私は小さい頃から飽き性で
物事を始める前には

 

すぐに理由をつけて
止めたりしていました。

 

でもいつ頃からかわかりませんが、

 

そうした『諦める癖』のようなものが
消えてきたように感じます。

 

『よしっ!』と思い、いざ挑戦したものは

 

今では30年以上
続けているものもありますし、

 

いざ、始めようとする前に
しっかりと調査をしたりします。

 

なぜ、こうした変化が起きたのか?
それには確固たる理由があるんです。

 

『とりあえず』という気持ちが大事です。

私がなぜ30年以上も続けることが
出来るようになったかと言えば、

 

少し努力すれば手に届くものは
取り敢えずやってみることにしたのです。

 

好きでなかったら止めてもいいからですね。

 

もちろん無謀だなと思えるものは
初めからやりませんよ。

 

その対象をしばらく続けていると
要領を得て、どんどん出来る様になります。

 

例えば英語などでは
全然、話せなかったのに

 

ポロ、ポロと英語らしきものが
口をついて出てくる。

 

運動なども暫くやっていると
少しづつ体の変化が出てくる

etc..

 

そうするとしめたもので
その対象が大好きになっていきます。

 

『好きこそものの上手なれ』

 

という感覚に代わっていくわけです。

 

仕事も同じで、初めは嫌だと思う事も
だんだんと面白味が出てきます。

 

すぐ諦める人で

 

『どうして私はこうなんだろう?』

 

と悩む人がいますが、でも、
それは誰でもある事なんです。

 

なぜ、すぐ諦めるかと言えば、
その面白さを知る前に止めてしまう。

 

または、自分で空想して
始める事すらしないからなんです。

面白さはやってみないとわかりません。

この面白さは、ただ眺めているだけではやってきません。

 

実際やって、触れて、感じて
初めて訪れる感情です。

 

すぐに感じる人もいれば
しばらくしてジワジワの人もいます。

 

でもほとんどが最初は
退屈かもしれません。

 

初めからガツーンと衝撃が
走ることが稀だと思います。

 

この感覚を手に入れた人は
新しいことを始めるときに

 

同じようにやってみます。

 

面白味が感じられたら続けて行きますし
そうでないならストップします。

 

あなたの周りで何かを継続している
人を見渡して見て下さい。

 

おそらく、同じタイプの人だと思いますよ。

 

是非あなたもこの面白味を経験してほしいと思います。

 

【よく読まれている記事】
・好きなことを仕事にしたいけど・・・
・仕事の適正ってあるの? ~向き不向きを考える~