今日は何の日?

今年も残すところ3週間を切りました!

早いですねー

一年が過ぎるのが本当に早いです(汗)

 

さて、本日12月13日は煤払い・松迎え(正月事始め)の日です。

年神様を迎える準備を始める日です。

昔はこの日に大掃除をして、門松やお雑煮を炊くための薪など、

お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があったそうです。

 

近年、ご家庭では大掃除を年末ギリギリに行うことが多いですよね。

私もこのタイプです。(笑)

しかも私は、年内では終わらず年始に入ってから大掃除が終わります。(汗)

今年はちゃんと年内に終わらせます!!

話が逸れましたが、12月13日に神棚だけでも煤払いをしてみてはいかがですか?

お正月に年神様を迎える気持ちが一段と高まり、

清々しい新年を迎えることが出来ると思いますよ^^