週末クッキング

先週末の土曜日は”手羽先”を食べました。

我が家には食べ盛りの中学生が二人いて、グリルで焼いた手羽先を家族4人で30本近く食べるのですが、下処理に結構時間がかかります。

これまでは手羽先を食べやすいようにハサミを入れて身を開き、そのあと下味に付けてから焼いていたんですが、「家事ヤロウ」という番組でV6の坂本さんが考案した「手羽の海水焼き」を見て「これはらくちんだな」と思い家でもやってみました。

作り方はとてもシンプルで鶏の手羽先を塩水に1時間ぐらいつけたあとグリルで焼くというもの。実際食べてみると味もしっかりついていて、鶏のおいしさも申し分なく、子供たちも大満足でした。

息子は「手間がかからない分たくさん食べられるなら海水焼きの方がいい」と言っていました。多少の質より量が優先ですね!

 

レシピはこちら

【家事ヤロウ】手羽の海水焼きのレシピ。坂本昌行さんの自宅レシピ(9月21日)
2021年9月21日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!3時間SP』で放送された、「手羽先の海水焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日の家事ヤロウは3時間SP!坂本昌行さんが自宅で実際によく作っている一品として紹介され、大反響!手羽先を塩...