逆の運動

昨日のテレビ(ガッテンするやつです)で逆の運動をゆっくりやると

筋力アップしやすいというものを放送していました。

階段の上り下りもゆっくりやると下りの方が筋力アップするそうです。

同じ理屈で、足腰が弱って立ち上がるのが難しくなった方が、ゆっくり座る運動を繰り返していたら

簡単に立ち上がれるようになっていました。

実際にゆっくり座る事をやってみると意外に負荷がかかって良い運動になりました。

筋トレを始めるのはなかなか気合が必要ですが、これなら気軽にできると思い早速昨日から始めました。

1日20回からでいいみたいです。無理せずできることが長く続く秘訣になるのかもしれないですね。