在宅ワークだからこそコミュニケーションスキル大事!

在宅ワークもかなり浸透してきましたが、
リモートに切り替えて良かったという声が多いみたいです。

単純に、会社に行かなくていい!とか、煩わしい人間関係から解放もされる~!
というイメージですが、いろんな課題も表面化して来てます。

 

メリットとしては、
・通勤時間を有効活用できる
・仕事の生産性の向上
・ストレスが軽減される
・家事を両立しやすい etc

 

デメリッとして
・コミュニケーション不足
・仕事の進捗把握が難しい
・運動不足になった
・仕事のオンオフの切り替えが難しい etc

 

デメリットにもある様に、コミュニケーションの取り方のは大きな課題です。

直接会話はしなくても良い半面、コミュニケーションツールを使った
連絡事項のレスポンスの良さは、スムーズな業務遂行上不可欠のスキルとなります。

 

当事業所でも、メール・チャット・LINEを使ってコミュニケーションを取っていますが、
就職に向け、意識してレスポンス良い返信や発信を心がけてみましょう!
ご質問や相談だけでなく雑談等々でも結構ですので宜しくお願いします!
前田