障害者雇用で必要なスキルって?

あなたはどうですか?

  • 体調が安定している理由が明確                            面接官に安心感を与えます。
  • 素直さ 

決して生まれ持った性格ではなく、少し意識することで『働く上での素直さ』はできます。

  • “自分の” 障害について理解している

面接官はあなたの障害について何も知りません。安心してもらうために、

『症状』『特性』『対処法』を伝えましょう。

  • 「できること」「できないこと」が明確

人と比べて特別優れている必要はなく、どんなことで会社に貢献できるか=『できること』を明確に。

  • 前向きな意欲

前向きな意欲がある人は印象が良いです。自分が『できること』を誠実に、『できないこと』に

対して自分なりに対処して、周囲に相談ができる人。

 

この5つは自分でも意識・行動できます。

 

「そんなに簡単にうまくいくわけないよ」と思った人は、

すでに「素直さ」が欠けているかもしれませんね(汗)

 

今年もあとわずか新年からは日々の訓練で学習も大事ですが、

自分を知ることも意識していくのもいいかもしれませんね。                I