面倒くさいを解決する方法

習慣化させると良いですよね。という話を利用者さんとするんですが、習慣化というのは本当に難しい事だと思います。

この記事を読んで、ハッとしました。まさに私と同じ思考での習慣化です。

“損失回避の習慣化”

私はお風呂に入る事、髪を乾かすことがめんどくさすぎて大嫌いです。毎日している事なので習慣化されているといえるかのかもしれませんが、「よしっ!!」と気合を入れて毎日やっています。やりたくないけれども、しない事で自分自身に損失が出るのが嫌だと思ってやっているんです。
1年以上継続出来ているスクワットも同じ理由で続け手られていることに気づきました!!

「損失」をイメージしながら、日々の暮らしを組み立てていく。大事な事ですね。

私の気づきになった記事が皆さんの参考になればうれしいです\(^o^)/

面倒くさいを解決する方法|岩切 健一郎 発達障害×FP|note