夕立とゲリラ豪雨の違いは?

先週末は、ゲリラ豪雨が続きましたね。

雷が鳴りだしたと思ったら前が見えないくらいの雨が1時間ほど降り続き怖い思いをしました。

最近はゲリラ豪雨という言葉をよく聞きますが、昔は夕立と言っていたような?

夕立とゲリラ豪雨の違いは何だろう?と気になり少し調べてみました。

夕立
主に夏の間に起こる積乱雲の発達により起こる突然の雷雨のことを。夏に降るにわか雨のことを夕立と呼びます。
にわか雨の場合積乱雲は単独で活動して数十分程度で消えてしまう為に大きな被害になることはほとんどありません。

ゲリラ豪雨
巨大な積乱雲によって起こる局地的な豪雨のこと。局地的で予想がつかない雨という意味で使われます。普通ならば積乱雲は単独で活動をするのですが、連続的に積乱雲が通過することによって長く集中的な雨が降ってしまうために災害などに発展するおそれがある雨のことを指します。

私なりにまとめると、夕立の強化版がゲリラ豪雨ということですね!!

事業所のある中央区では、17時ころ数分だけ雨が降りました。
今日の雨はきっと夕立ですね( ..)φ

天からの恵みの雨をいっぱい浴び、みらいねっとワークスのゴーヤたちまだまだすくすく育っています。

食べごろのゴーヤがたくさん菜っていますので、ほしい方はスタッフにお声かけください!

ゴーヤのおいしいレシピも一緒に付けて差し上げます\(^o^)/